尼崎市・西宮市の個別指導・少人数制塾のさない塾

塾長ブログより


さない塾で働きたいと考えている方へ


長女が小学校に入り、しばらくは給食がないため私が昼食をつくっています。

料理は全くダメで、一人暮らしの時はほぼ外食だった私にはなかなかのチャレンジです。

メニューを考える、買物に行く、手際よく作る、洗いものをする、、、これが毎日三食となると辛いですね。

「美味しい!」の一言を目指して来週もがんばります。 

 

さて、この春は新しく4人の講師が入りました。

皆さん優秀な方で、高校でもかなり勉強していた先生方です。

さない塾での仕事がどんなものか少しでも分かるように

この春、塾を卒業した先生のインタビューを載せます。

参考にしてください♪

 

① 他のアルバイトと比べて、塾講師の仕事はどうでしたか、どのような点が違っていましたか? 

→ 「創意工夫」ができるという点で違うと思います。
他のアルバイトだと言われたことを淡々とこなす単純作業になりがちですが、塾講師の仕事は違います。
性格も学習能力も人それぞれなので、個々人にあった指導が求められます。

 

② 仕事をしていて大変だったことは何ですか? 

→ 全く意欲的ではない生徒のモチベーションを保たせるのが少し大変でしたかね、、、笑

 

③ さない塾は勉強が苦手な方対象の塾ですが、説明する際に気をつけていたことは何ですか?

→ 「同じ事を何度も言う」ことを意識していました。

思ってる以上に人は忘れやすい生き物だと思うので、反復して説明するようにしてました。

 

④ これから塾講師をしようと思う人に対して、一言お願いします 

→ 塾講師はスキル面でいうと、「人に筋道立てて説明する力」は非常に鍛えられると思います。
しかしそれ以上に、生徒の人生の大事な局面(受験)に関わることができますのでやり甲斐を感じるアルバイトです。
是非塾講師、やってみてください!

 

⑤ 最後にご自身の将来の夢についてお話しください

→自分は将来、会社経営に携わりたいと思っています。
会社経営を通じて社会を少しでも良くしたいです。今はまだまだ未熟者ですが、必ず達成します。

 

 

 


2021年4月16日 | カテゴリー: お知らせ « »