尼崎市・西宮市の個別指導・少人数制塾のさない塾

塾長ブログより


中1英語の勉強法


今日は小学校の入学式でした。

うちの子もこの春から小学校へ入学する1年生です。

授業中寝ないか、トイレにちゃんといけるか、立ち歩いたりしないか、、、

お姉ちゃんの時とは違って、心配事がたえません。

 

校長の話はとても素晴らしかったです。

「困ったことがあればすぐに連絡してください」

「校長の私が自ら動きますので、皆さんは心配しないでください」と言ってくれました。

実際に連絡することがないことを願いますが、こういう一言が聞けたら本当に安心しますね。

さない塾に来ている生徒さんたちも勉強で困ることがないように、講師一同がんばります。

 

さて、新中学1年生の英語の勉強方法について紹介します。

6年生の秋ごろから英語をスタートさせています。

ほとんどの生徒さんが一般動詞 do, doesの用法まで進んでいます。

 

さない塾では英語のノートを2冊用意しています。

「練習用ノート」と「まとめ用ノート」の2冊を使い分けています。

まとめ用ノートには大事なことや文法のポイントを書いています。

生徒がみて理解しやすいように手書きで、そしてイラスト付きで説明を書いています。

 

習ったことがなかなか定着できない生徒さんは、『単語カード』を用意してもらいます。

単語や文法事項をカードに書いて何度も繰り返すことで定着を図っています。

単語カードに書いてある一例をあげます。

表面に「 Do you~?で聞かれたら」と書き、裏面に「 I 」で答えると書いています。

you で聞かれたら I で答えるがポイントです。

 

そして、習ったことのさらなる定着を目指し英作プリントを作りました。

プリント1枚10問のテスト形式です。

英語は暗記系の科目です、何度も練習すれば成績は上がります。

1年からしっかり基礎固めをして、英語を得意科目にしましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 


2023年4月10日 | カテゴリー: お知らせ « »