尼崎市・西宮市の個別指導・少人数制塾のさない塾

塾長ブログより


中3推薦・特色入試 小論文添削


中3生の推薦・特色入試まで1ヶ月となりました、早いですね。

塾では小論文や面接の対策もしています。

こちらからお題を出し、生徒が書いてきたものを添削し、さらにまた書き直しをします。

何度も何度も書き直しすることで少しずつ上手くなっていきます。

テーマも様々で、面接でも十分聞かれそうな内容です。

一度文章に書いて整理しておくと、面接で聞かれても安心ですね ♪

【テーマ】

「なぜこの学校を選んだのか志望動機を書きなさい」

「あなたの長所と短所を教えてください」

「中学校生活で一番の思い出は何ですか」

「部活を通してどういった力がつきましたか」

「最近気になったニュースにお話ししてください」

「あなたの尊敬する人は誰ですか、またその理由は何ですか」

 

 

私自身が考える良い文章とは、、、

面接官である読み手が、まだ知らない「あなた」のことに関心をもつことができるそんな文章です。

「あなた」がどういった人物で、この先何をしたいかをあなた自身の言葉で表した文章です。

自身の体験やエピソードなどあればより分かりやすいですね、がんばってください。

 


2021年1月14日 | カテゴリー: お知らせ « »