尼崎市・西宮市の個別指導・少人数制塾のさない塾

塾長ブログより


常に成長し続けるには、、、


ときに生徒たちの成長には目を見張るものがありますね。

しばらく見ない間に、こんなこともできるようになったのかと。

私たち大人はどうでしょうか?

もちろんさぼっているわけでありません、目の前のことに一生懸命取り組んでいます。

それなのに残念ながらあまり成長を感じられないという場面も、、、

 

人が成長し続けていく上で学習が必須ですが、ある研究によるとその学びには大きく二つパターンがあるようです。

Learning Zone とPerfomance Zone の二つです。 

Learning Zoneとは、今まで知らないことを学ぶ領域で “ミスをしながら” 賢くなっていきます。

Perfomance Zone は既に習ったことを活かしアウトプットする領域で、 “ミスをしないこと” が求められます。

周りの期待に応えようと必死に目の前のことをこなすあまり、いつの間にかルーティン作業となり成長が阻まれます。

 

成長し続けるためには、ミスを恐れずに常に新しいことを追い求め、

今までと違った技術を身につけるLearning Zoneを意識的に取り込む必要があると言っています。

本業とは違うそういう学びの枠を自分で設定しなければなりません。

1週間に数時間でも仕事とは一見関係ないことを勉強するのも良いかもしれませんね。

 

↓ ご興味ある方はこちらをどうぞ

https://digitalcast.jp/v/25682/ 

How to get better at the things you care about   Eduardo Briceno

 

 

 


2023年5月26日 | カテゴリー: 本や映画、音楽、漫画の紹介 « »