尼崎市・西宮市の個別指導・少人数制塾のさない塾

塾長ブログより


中3生 復習ノート


十日えびす最終日の「残りえびす」となりました。

みなさん、えべっさんへは行かれましたか?

 

中3受験生は毎回復習ノートを提出してもらっています。

生徒たちは「復習しなさい」と周りから耳にたこができるほど言われますが

なかなか実行できていないのが現実です。

点数が伸び悩んでいるお子さんはなおさらこの傾向が強いです。

・習ったことをもう一度自分でまとめ直す

・先生と一緒に解いた問題もひとりで解けるかやってみる

これが大事です。

学んだことを定着させるため

復習ノート2冊作りローテーションで毎回提出するようにしています。

 

 

理科の天体分野は説明が難しいですが

さない塾が得意としている単元です。

ここで点数を稼げるよう狙っています。

 

 

 


2024年1月11日 | カテゴリー: お知らせ « »